人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って出かけよう

羽黒山 (宇都宮)

羽黒山 (宇都宮)_b0250470_1644619.jpg
 FUJI S5PRO + AF-S 50mm F1.8G

羽黒山 山頂より 日光男体山を...
----------------------------------------------------------------------------------------
市街地から30分ほどドライブすると、田園風景のなかに丸い山がポツンと姿を現す。
標高460m足らずの小さな山。

出羽三山と同じ名前のこの山。山頂の神社に祭られている「神様」も
出羽と同じ「稲倉魂命(ウガノミタマノミコト)」農業の神様だ。

ここは「荒ぶる神様」の日光二荒神社のある男体山を望む「雷様」の通り道
夏には映画「遠雷」でもかかれた「雷雨様」がけたたましく通る場所。
夏には毎日そこらじゅうに雷を落とす。

自然系の神様はやっぱ怖いね。豊かな実りもくれるのだけどw

by mutuki-w | 2015-01-18 16:18 | Comments(2)
Commented by kazu-alpha at 2015-01-25 08:57
そちらの山々は雄大さが感じれれて良いですね。
日照時間が極端に短くなる日本海側に住む者には太平洋側の降り注ぐ陽射しが羨ましいです。
Commented by mutuki-w at 2015-01-30 07:37
Kazu-alphaさん

お返事おそくなりましたm(_ _)m

折りしも本日関東は全域で降雪...
そうかぁ...こういう天気が続くのですから、
太陽は私たち以上に恋しくかんじるのですね。

けれど...見知るぬ街の雪景色楽しみにしている者も
いるのだなぁとお思いになって、また更新してくださいね。楽しみにしてます。