タグ:EOS 1D markⅡ ( 15 ) タグの人気記事

備忘録 その9 Canon EOS 1D mark Ⅱ

b0250470_9585966.jpg

 Canon EOS 1D markⅡ + EF135mmF2.0 L

1Dsでもなく、この後に購入する5DmarkⅡでもなく。この1DmarkⅡが一番好きだ。
canon機のなかでは事実一番データ量が多い。家族写真に限定すれば、上位3位だ
から、ものすごい量なのである。

More
[PR]
by mutuki-w | 2016-07-23 10:21 | 機材 | Comments(0)

桜 散策2

b0250470_18104715.jpg

EOS 1DmarkⅡ+EF24-105F4L

田畑の傍らに咲くサクラはなんとも日本的だ...


---------------------------------------------------------------------------------------
ローパスもあるし、800万画素だけど。
サクラや梅をとっても解像限界はあまり感じないなぁ。

それよりも、現像ソフトやエンジンによる仕上がりの差の方が
重要だったりしないだろうか?
[PR]
by mutuki-w | 2013-03-31 18:17 | 花とかマクロ | Comments(0)

春の色

b0250470_2362087.jpg

 EOS 1DmarkⅡ+EF135F2L

撮りたい画を、撮れるであろうレンズを振り回してあがく...みたいな orz...
[PR]
by mutuki-w | 2013-03-25 23:13 | 花とかマクロ | Comments(0)

春だって?

b0250470_223355.jpg

EOS 1D markⅡ+EF24-105 F4 L iS


春だって?桜が咲いたって?こっちはまだ梅だって咲ききってないけど~(笑)

-------------------------------------------------------------------------------

新しいシーズンにあわせてタイトル変更です。
[PR]
by mutuki-w | 2013-03-19 22:11 | 花とかマクロ | Comments(0)

歴史

b0250470_1734491.jpg

 EOS1DmarkⅡ+EF24-105 F4 L IS USM

恒例行事の日光参り。
歴史と時間のつかの間の旅。



---------------------------------------------------------------------------------------------

世代前のEOS1DmarkⅡでも、5DmarkⅡよりも「撮っている」気にさせてくれるんだよな~
[PR]
by mutuki-w | 2013-03-10 17:07 | 撮り歩き | Comments(0)

よいことだ

b0250470_92591.jpg

 EOS 1DmarkⅡ+EF50mmF1.4USM

娘はほぼこの場所で「勉強」する。
テスト勉強も宿題も...

小学生のころから勉強はいわゆる「居間」だ。

よきかな、よきかな。

でも、もう勉強...教えてあがられないからね...(T^T)


----------------------------------------------------------------------------------------


正月に「今年は福袋でも」と思っていた資金。
しかし、これと言った福袋もなく。

衝動買いしたレンズ。

ま~た50mm増えちゃった(爆)
[PR]
by mutuki-w | 2013-01-12 09:09 | 雑感 | Comments(2)

結構よかった

b0250470_23532668.jpg

 EOS 1DmarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM

すっきりとしゃっきりと写す汎用レンズ。
使い勝手は抜群だ。

確かに、EF28-70F2.8Lと比べると線は太いか?
結構それが後々気になったりするかな?
でも全体のイメージでは、ZD12-60と似てるね。こりゃ思った以上にいいかも。

後はマクロと標準域の単だな。
[PR]
by mutuki-w | 2012-12-25 00:01 | 撮り歩き | Comments(0)

熱気球チャンピオンシップ 2012

b0250470_18253399.jpg

今年も空の住人達の戦いを観戦。
b0250470_18291020.jpg

高度感が出したくて「縦位置」で撮るのですが...うまくいかんものです。
こうして帰ってきてモニターで確認すると、自分の腕の無さに愕然...orz
b0250470_1831685.jpg

今日は風が弱く、皆が同じ風を拾うので大混戦!
b0250470_18321644.jpg

×印のマーカーを落として得点を競いますが、ご覧のように3機が一気にせめぎ合い!
b0250470_18345625.jpg

こんなに降りてきてまた上昇!ちなみにバスケットが地上に着いたらOUTらしいです。
b0250470_18364466.jpg

パイロットの声も聞こえたりして、結構激しいバトル?

これが終わるといよいよ本格的な冬。
その前のちょっとHOTな1日。


機材 EOS 5DmarkⅡ+EF28-70F2.8LUSM
    EOS 1DmarkⅡ+EF70-200F4LUSM
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-25 18:40 | 撮り歩き | Comments(4)

Old 50mm 

タイトル通り、手持ちの50mmをアダプターで試してみました。以下は検証方法。

使用BODY EOS 1DmarkⅡ
三脚にボディを固定して、距離は「70cm」にレンズの距離計をあわせます。
絞りはすべて開放から1段絞り。(自分は使う時がいつもそこなので)
現像はphotoshop EL7 (lightroomが面倒で(^^;)

RAW現像パラーメータ

色温度 5200
露出 +1.0
明るさ +25
コントラスト +50

それ以外のパラメータは+-0
b0250470_954168.jpg

lens FUJINON 55/1.8 
b0250470_954255.jpg

lens CARL ZEISS TESSAR 50/2.8
b0250470_9544039.jpg

lens ASAHI SMC TAKUMAR 55/1.8
b0250470_9545516.jpg

lens Nikkor AI-S 50/1.4

とり終えたあとで「あ~これじゃピント位置の違いがわからん」と思ったけど、
とりあえず、色味の違いだけでも。
Nikonが一番すっきりしてるかな。好みはやっぱFUJINON。

OMもあるけどアダプターをまだ購入していないので...

Old50mmコレクターにでもなるか。
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-24 10:05 | 機材 | Comments(0)

EOS 1DmarkⅡ

b0250470_167432.jpg

EOS 5DmarkⅡ+Nikkor 50F1.4D

古い?まぁそうなのですが、800万画素あたりが一番使いやかったりします。
ほら、EF24-70F2.8 L USMだってこんなに似合う(笑)

大体普段はこっちを持ち出します。(デジタルの時は)

例のシグマの新シリーズ「A」レンズ。あの35mmを付けたら...
いや買えませんけどね。
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-11 16:18 | 機材 | Comments(6)