<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

備忘録 その6 Nikon D300s

b0250470_1634320.jpg

Nikon D300s + AF-S VR 105mm F2.8G


D2Hの速射に惚れ直し...流浪のアホこと私はフォーサーズを全て処分し、
再びFマウントへ変更と相成る。

しかし...D2Hほどの感動はなく。どうにもこうにもやっつけで撮影していた気がする。
事実撮影データは所有したNikon機の中では一番少ない。

More
[PR]
by mutuki-w | 2016-06-28 16:33 | 機材 | Comments(0)

備忘録 その5 Nikon D2H

b0250470_15592384.jpg

Nikon D2H +AF-S 300mm F4D

E-3での不満点(本当は単純に違うメーカーが使いたくなった)連射速度を
満足させる!そんな時中古店店頭で手にしたのが「不遇のフラッグシップ」こと
「D2H」
高感度ノイズで叩かれライバル1DmarkⅡに惨敗...「アテネの悲劇/Nikonの黒歴史」
とまで揶揄され...オリンピック会場には「白レンズ」が席巻するまでに(怖)

More
[PR]
by mutuki-w | 2016-06-27 10:58 | 機材 | Comments(0)

OFF TIME... 2

b0250470_15485724.jpg

 PENTAX K-5Ⅱs + SMC PENTAX-M 85mmF2

最近は1W終わると疲労困憊...もう無理に撮影をすることもなくなって、
掃除をしたり片付けをしたり、午後はゆっくり読書。

タイトルに惹かれて買ってしまったが。感想は◎。よい本に巡り合えた。


BGM george winsuton 「forest」
[PR]
by mutuki-w | 2016-06-26 15:47 | 雑感 | Comments(2)

備忘録 その4 OLYMPUS E-1

b0250470_9514632.jpg

 OLYMPUS E-1+Tamron SP90mm F2.5

フォーサーズ使いなら必ず通らなくてはならない「神機」である(断言)
E-1からE-3へ所謂「第2章開幕」当時の盛り上がりはすごかった。
ちなみに、この「第2章」近辺の話は当然のことながらこちらの御仁のほうが、
面白いので読んでいただきたい。私もシステム移行に悩んだ当時読まさせていただきました。
私はE-3を使ってからE-1ではあるが、「E-3」は「E-1」の正当進化ではないなだなぁと
思ったものだ。こうなってくると、CCDとCMOSの違い?とかいろいろ出てくるが、
フィルム時代とちがいレンズだけではシステムは語れなくなっているのだ。
画像素子からはじまり今では各収差もボディで(もしくはソフトで)補正することを
前提なのだから、知識だけで頭でっかちになり、写真と撮ることが置き去りになってしまう...

まっそんなことを吹っ飛ばすのが「E-1」の説得力だ。使ったものだけが知っている系の話だけど...

More
[PR]
by mutuki-w | 2016-06-25 10:10 | 機材 | Comments(2)

備忘録 その3 OLYMPUS E-3

b0250470_8375412.jpg

 OLYMPUS E-3+ZD 12-60mmF2.8-F4 SWD


嬉しいことに?備忘録へのアクセスが多い(笑)
デジカメ中古市場は「あの時のあこがれのあのボディが今なら買える!」状態ですから
色々目移りされる方も多いのでしょう。しかし私のこの」「備忘録」は
圧倒的な「後悔」の念からエントリーしていますので・・・

で、E-3である。

More
[PR]
by mutuki-w | 2016-06-25 09:45 | 機材 | Comments(0)

備忘録 その2 OLYMPUS E-410

b0250470_11384039.jpg

 OLYMPUS E-410 + ZD 14-42mmF3.5-5.6

ここで使かったこのカメラがとても良くて
オリのこの頃の画像チューンがツボにハマり、E-システムに手を出す切っ掛けとなったE-410。

More
[PR]
by mutuki-w | 2016-06-12 11:54 | 機材 | Comments(2)

備忘録 その1 Nikon D70

b0250470_17153565.jpg

Nikon D70 + sigma APO 70-300mmF4-5.6 DG macro


機材の入れ替わりが激しいので備忘録を付けることにした。ブログも散々さまよって
来たが、機材もあれこれさまよってしまった...反省と心機一転を込めて、
Re:Startである。ブログというのは日記だな本当に...いや~消してしまいたい。
が、それでは同じだ様々な恥を(笑)さらして反省し前にすすむのだ。

一発目は最初に手にした「デジイチ」 Nikon D70だ。

More
[PR]
by mutuki-w | 2016-06-11 17:48 | 機材 | Comments(0)