<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

筆を折る?

b0250470_9343082.jpg

 SONY NEX-3+E18-55OSS

写真は自分が「写欲復活」に使う「お気に入り」の写真集?

山であったり、オシャレであったり、空であったり...
何も撮る気持ちにならないときにただボ~っと眺めている。
最近そこに加わった一冊が「デジュネ」と題された手作りの写真集。

タイトルとおり「お昼」という時間を切り取った「今を謳歌する17歳」の記録だ。
簡単にいうと、娘とその友人数名の「お昼」を切り取った写真集である。
学校であったり、修学旅行であったり休みの日に集まったお昼であったり....
膨大な携帯写真をみんなで持ち寄りテーマを決め編集したらしい。

これが...本当によくできていて、その場の笑い声やヒソヒソ話が聞こえてくるようだ。
高感度ノイズ、手振れ、ピンボケなんて関係ない。そう、力のあるものは
そんなものもすべて飲み込んでしまうのだ...

「17歳」という期間の彼女たち(あるいはクラスメートの多数)はこの
1枚1枚の中に本当に宝石のように納まっている。(親バカではないと思う)

最初に見たときはその編集力の高さにびっくりし。何度も繰り返してみて・・・
己の写真力の低さにいまさらながらに愕然とし...

それ以来自分はシャッターが切れない。

彼女たちがくれた「すっぱいくらいの日常の1コマ」はおっさんを色んな意味で
正気にしてくれた。
膨れ上がってしまう機材をすこしづつ整理(一気にやると必要なものまで処分してしまうので)
今は半分くらい片付いた。(入れ替えもあるけど)

フルサイズに高価なレンズより今の自分にはNEXのコンパクトさとチープさが
しっくりくるのである。

まぁ...ほとんどシャッターはきれないけど。。。
[PR]
by mutuki-w | 2014-02-08 09:35 | 雑感 | Comments(4)