<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

熱気球チャンピオンシップ 2012

b0250470_18253399.jpg

今年も空の住人達の戦いを観戦。
b0250470_18291020.jpg

高度感が出したくて「縦位置」で撮るのですが...うまくいかんものです。
こうして帰ってきてモニターで確認すると、自分の腕の無さに愕然...orz
b0250470_1831685.jpg

今日は風が弱く、皆が同じ風を拾うので大混戦!
b0250470_18321644.jpg

×印のマーカーを落として得点を競いますが、ご覧のように3機が一気にせめぎ合い!
b0250470_18345625.jpg

こんなに降りてきてまた上昇!ちなみにバスケットが地上に着いたらOUTらしいです。
b0250470_18364466.jpg

パイロットの声も聞こえたりして、結構激しいバトル?

これが終わるといよいよ本格的な冬。
その前のちょっとHOTな1日。


機材 EOS 5DmarkⅡ+EF28-70F2.8LUSM
    EOS 1DmarkⅡ+EF70-200F4LUSM
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-25 18:40 | 撮り歩き | Comments(4)

つるべ落とし

b0250470_17443517.jpg

 Ricoh GR Digital

「あっ」という間に日が落ちる。
気ぜわしい年末モードと相乗してなんだか バタバタバタ....
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-24 23:16 | 撮り歩き | Comments(0)

Old 50mm 

タイトル通り、手持ちの50mmをアダプターで試してみました。以下は検証方法。

使用BODY EOS 1DmarkⅡ
三脚にボディを固定して、距離は「70cm」にレンズの距離計をあわせます。
絞りはすべて開放から1段絞り。(自分は使う時がいつもそこなので)
現像はphotoshop EL7 (lightroomが面倒で(^^;)

RAW現像パラーメータ

色温度 5200
露出 +1.0
明るさ +25
コントラスト +50

それ以外のパラメータは+-0
b0250470_954168.jpg

lens FUJINON 55/1.8 
b0250470_954255.jpg

lens CARL ZEISS TESSAR 50/2.8
b0250470_9544039.jpg

lens ASAHI SMC TAKUMAR 55/1.8
b0250470_9545516.jpg

lens Nikkor AI-S 50/1.4

とり終えたあとで「あ~これじゃピント位置の違いがわからん」と思ったけど、
とりあえず、色味の違いだけでも。
Nikonが一番すっきりしてるかな。好みはやっぱFUJINON。

OMもあるけどアダプターをまだ購入していないので...

Old50mmコレクターにでもなるか。
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-24 10:05 | 機材 | Comments(0)

悠々と

b0250470_23184419.jpg

NIKON CoolPix P6000

夕方が楽しみな風の強い日


-------------------------------------------------------------------------
JPEG撮ってだし。手振れしているので小さな画像で
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-19 07:55 | 雑感 | Comments(2)

ジャンク救出

b0250470_2393957.jpg

NIKON COOLPIX P6000

ジャンク再生品。

「電源ONもブラックアウトで液晶になにも写らない」

ってことだったので、よくよく見てみるとどうやら「落下系」の打撃痕アリ。
レンズユニットが出た状態でかな~り激しくHITしたようなのだが...

経験上、この手のは「レンズユニット」が曲がっているために起こると...
ちょっとレンズユニットをグリグリっと、すると案の定「液晶に画像」がよみがえる。

後はAF機能・・・これもOK!ってことでお持ち帰り。

レンズユニット先端のカバーの爪が折れて脱落寸前だったので、これを瞬着で固定。
先端のアルミカバーがひどく歪んで、これも引っかかる...
で、曲がったところを潔くカット!今回はひとつのネジをはずすことなく再生。

撮影には何の問題もなく作動!!

しかし...どうやらストロボのなかの発光部品が切れているらしくこれはOUT。
でもちゃんと撮影も出来るしまぁ、お買い物でした♪

------------------------------------------------------------------------------------------

巷で言われるとおりですが、ニコンのコンデジは「?」です。
1眼と同じように。とはいいませんが、こう、もう少しなんとかならないものかと...
しかしながら、完成度の高いJEPG(ただしDライティングはOFF)快適な
AFですから、F100やF3と一緒に持ち出すといいのかな。
え?露出?・・・はい、常に-0.3~-0.7ですw
もっともこれも露出がプワーってのではなくて、単純にラチが狭すぎるんじゃないかと。
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-17 12:43 | 雑感 | Comments(0)

冬のモデル(笑)

b0250470_8342041.jpg

Ricoh GR digital

寒くなってきて、空気が「キン」としてくると...
被写体は空に浮かぶ

「こいつ」だ

巨神兵こと鉄塔
冬場のメインのモデルさん(笑)
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-14 07:52 | 雑感 | Comments(0)

EOS 1DmarkⅡ

b0250470_167432.jpg

EOS 5DmarkⅡ+Nikkor 50F1.4D

古い?まぁそうなのですが、800万画素あたりが一番使いやかったりします。
ほら、EF24-70F2.8 L USMだってこんなに似合う(笑)

大体普段はこっちを持ち出します。(デジタルの時は)

例のシグマの新シリーズ「A」レンズ。あの35mmを付けたら...
いや買えませんけどね。
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-11 16:18 | 機材 | Comments(6)

EOS 5DmarkⅡ

b0250470_105619100.jpg

EOS 1DmarkⅡ+EF28-70F2.8 L USM

N社のデザイン方向が「いや~...ちょっと」となり、待っていたAPS-Cフラッグシップも一向に気配なし。
1Dが存外よかったこともあって一気にマウント変更とあいなりまして。

「緻の5」とはよく言ったもので、反射神経はあまりよろしくない(笑)
でも、今のペースの山歩きなら、これに「小型」な標準ズームがあれば、
OKかなぁ。FILEサイズが大きいのでsRAWで記録。

EF135F2Lとのコンビもいい感じです。

使用感?今さらなのでやめておきますが、これでもうチョイ「反射神経」があれば
と思うこともあるけど、後悔はない。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
キヤノンさんはN社のように現像ソフトを開発はしないのだろうか?
DPP悪くはないけど...NX2になれた身としては消化不良がおきる(笑)
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-10 11:12 | 機材 | Comments(2)

秋の陽だまり

b0250470_16331715.jpg

EOS 5DmarkⅡ+EF28-70F2.8LUSM

秋の陽のあたる森を歩く。
冷たい大気と暖かな日差しのコントラスト。

「あ~もうすぐ冬だ」

これが今年最後の山歩き。

我が家はこれから春まで

「冬篭り」

来年の春はどの山から始めようか?
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-10 09:05 | | Comments(0)

お食事中...

b0250470_2112574.jpg

EOS 5DmarkⅡ+EF70-200F4L USM


紅葉も終わりの森を歩いていると、お食事中の彼らのお邪魔をしてしまいました。

日光中善寺湖畔の森にて
[PR]
by mutuki-w | 2012-11-08 21:19 | | Comments(0)