カテゴリ:山( 31 )

那須岳 姥が平 2016年 ver.相方

b0250470_22343128.jpg
PENTAX K-5 + sigma 18-200mm f3.5-6.3 DC MACRO

行く季節...

-----------------------------------------------------------------------




More
[PR]
by mutuki-w | 2016-10-16 22:49 | | Comments(0)

那須岳 姥が平 2016年

b0250470_19543577.jpg
PENTAX k-5Ⅱs + HD DA16-85mm F3.5-5.6ED WR

ラストシーズン (撮影 平成28年 10月10日)
--------------------------------------------------------------------
今年もこの季節へこの場所へ来ることができました。
夏以降の天候不順もあり、ここ数年ではもっとも
彩に乏しい紅葉のようですが、それでも季節は
ちゃんと移ろい目を楽しませてくれました。



More
[PR]
by mutuki-w | 2016-10-12 23:01 | | Comments(0)

間の季節 那須 茶臼岳

b0250470_22222483.jpg
PENTAX K-5Ⅱs + sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO

風に誘われて...

----------------------------------------------------------------------------
那須 茶臼岳には秋風が吹いていました。
もうすぐ下界も秋本番。

間の季節も終わります。


More
[PR]
by mutuki-w | 2016-09-22 20:33 | | Comments(0)

乗鞍岳 その2 主峰 剣ケ峰へ

b0250470_11252064.jpg

 PENTAX K-5Ⅱs + HD DA16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

新しい朝が来た...

------------------------------------------------------------------------------------

8月11日初めての「山の日」
本当はもう少し楽で低い山の登山を考えていました。

大病を患い手術までした相方の体力のことがあるからです。

しかし

「登りたい」という相方の意をくみ「では早朝ご来光弾丸登山」をということになりました。

More
[PR]
by mutuki-w | 2016-08-21 12:03 | | Comments(0)

乗鞍岳 その1 ご来光 ~大黒岳~

b0250470_23225522.jpg
PENTAX K-5Ⅱs + HD DA16-85mm F3.55.6 ED DC

2016年 8月11日 初めての山の日 ご来光 
---------------------------------------------------------------------------

山の日である。登らない理由はないではないか。
午後9時自宅出発現地着翌午前1時...ご来光バスは午前3時30分発!登山の顛末は後日!


More
[PR]
by mutuki-w | 2016-08-12 23:35 | | Comments(4)

魔女の瞳に 福島一切経山 秋

b0250470_2214587.jpg

 Olympus C-8080WZ
秋の彩豊かな東北の名山

---------------------------------------------------------------------------------
b0250470_225137.jpg

b0250470_2251931.jpg

b0250470_2252317.jpg

b0250470_225275.jpg


何度も登っているので、以前のエントリー「D2Xs」バージョンとは季節の違う秋でエントリーです
詳しくはこちらの記事で
読んでいただけると嬉しい。

写真をみて頂ければお分かりかと思いますが、1枚目とそれ以降では少し季節が違います。
どちらも「秋」ですが1枚目がジャストシーズンそれ以外はちょっと早かった日です。
この年は3回もおとずれているんですね~自分でもびっくりです。

過去画像、過去機材ですがいいカメラだったな~
[PR]
by mutuki-w | 2016-02-11 22:17 | | Comments(0)

那須岳 姥が平 2015年版

b0250470_1185843.jpg

 EM-5 + M.Zuiko 12-40 F2.8PRO

ラストステージ

------------------------------------------------------------------------------------
もう少しすれば冠雪。秋色に染まった山肌は今年最後の色彩の季節を迎えていました。
天候には恵まれなかった週末登山も今シーズン最後。

ホームグランドの那須の御山は「またおいで」と素晴らしい光の世界を魅せてくれたのです。

More
[PR]
by mutuki-w | 2015-10-10 11:35 | | Comments(2)

それは勇気ある決断!と言い聞かせて。

b0250470_9431931.jpg

 FINEPIX F300EXR
ここに...ど~んと...アルプスが...見えるはずなんだよなぁ...orz

---------------------------------------------------------------------------------
b0250470_9461546.jpg

現地についてもこんな感じ...
登って登れないことはないだろう。。しかし途中「ガスが出ると間違えやすい」場所もある...
この日のこの山も同じようなガスだったけど、今日は雨も降りしきる。明日は晴れるというので、
山小屋まで何とか行く?いやいや...今回は自分たちの「力量」からしても...撤退!


残念ですが。見たかった風景はお預け。
[PR]
by mutuki-w | 2015-08-15 09:54 | | Comments(2)

日光白根山 2015年版

b0250470_12563668.jpg

 OLYMPUS EM-5 + M.zuiko ED12-50 F3.5-6.3 EZ

ここに初めて登ったこの年は雲は多めながら山頂付近は晴天でしたが、今年は「まっしろ」って位にガスっておりましたので、1枚目は
下山に選んだ「山頂-阿弥陀が池」ルートの途中からです。

登山経験のある方ならこの画像からでも「え?この登りきつくない?」と分かっていただけるかも
しれませんね。え~そうです、このルートを「登り」で使うと、おそらく途中で何度か「心が折れます」

b0250470_1363516.jpg


見上げるとこんな感じです。この角度で500m以上高度あげるんですから...
森林限界より上なので日差しがあると「.....あっち」とうめきながら歩くことになります(笑)

b0250470_1391756.jpg

順序が逆になりましたが、これが「登り」の一般的でかつお勧めルートです。

史跡散策ルートを大日如来像を経由して七色平分岐と進み山頂にいたるコースで、
様々な植物を観察し季節によって「シャクナゲ」がお出迎え。という「山を満喫」するための
コースじゃないかと個人的に思ってます。

今回がEM-5での初撮影となりましたが...少々設定に不備がありまして(大汗)
画像が少ない...っていつもか。
[PR]
by mutuki-w | 2015-08-08 13:25 | | Comments(0)

羽黒山 (宇都宮)

b0250470_1644619.jpg

 FUJI S5PRO + AF-S 50mm F1.8G

羽黒山 山頂より 日光男体山を...

----------------------------------------------------------------------------------------
市街地から30分ほどドライブすると、田園風景のなかに丸い山がポツンと姿を現す。
標高460m足らずの小さな山。

出羽三山と同じ名前のこの山。山頂の神社に祭られている「神様」も
出羽と同じ「稲倉魂命(ウガノミタマノミコト)」農業の神様だ。

ここは「荒ぶる神様」の日光二荒神社のある男体山を望む「雷様」の通り道
夏には映画「遠雷」でもかかれた「雷雨様」がけたたましく通る場所。
夏には毎日そこらじゅうに雷を落とす。

自然系の神様はやっぱ怖いね。豊かな実りもくれるのだけどw
[PR]
by mutuki-w | 2015-01-18 16:18 | | Comments(2)