標準ズーム考 たぶんその1

b0250470_10063051.jpg
高倍率ズームはあればとても便利

年齢のこともあるのか、友人にカメラを手にする者が増えた。
そんな折「おっさん達で撮影会やろ」
と連絡があった。

条件 レンズは標準ズームのみ

え?標準ズーム?

とにかく標準ズームのみだというのだ。
カメラを始めたばかりの者はキットレンズしかないであろうし、
上級者は機材自慢に走りがちだし。

機材は最初から絞ってしまおうと言うのだ。

さて、それは良い幹事の男らしい気をつかった頭の良い提案だ。

しかし

俺…標準ズームないのだけれど?18ー200はダメ?
大口径と高倍率はまあ良いだろうと幹事…

そんなこともあり、標準ズームについて考えた。
PENTAXにおいては DA16-50f2.8かHD16-85

18−200があると「絶対的な写りの差」を考慮しなければ必要ないんだよな〜

絶対的な写りの差… 続く たぶんww



[PR]
# by mutuki-w | 2017-11-18 10:55 | 機材 | Comments(0)