人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って出かけよう

備忘録 その5 Nikon D2H

備忘録 その5 Nikon D2H_b0250470_15592384.jpg
Nikon D2H +AF-S 300mm F4D
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
E-3での不満点(本当は単純に違うメーカーが使いたくなった)連射速度を
満足させる!そんな時中古店店頭で手にしたのが「不遇のフラッグシップ」こと
「D2H」
高感度ノイズで叩かれライバル1DmarkⅡに惨敗...「アテネの悲劇/Nikonの黒歴史」
とまで揶揄され...オリンピック会場には「白レンズ」が席巻するまでに(怖)
備忘録 その5 Nikon D2H_b0250470_15592874.jpg
Nikon D2H +AF-S 300mm F4D
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、このD2Hの画像当時から「報道」はWEB閲覧ではなく「紙媒体」こそ!と一部で
言われていた通り、紙面印刷にはピッタリの解像度で計算されているらしく、新聞紙面
などの印刷物では全く遜色ないらしい。が...まぁISO400が限界じゃ屋内スポーツは...

と能書きはいいが、実際に使ってみるとさすがにフラッグシップなのである!

私のような永遠の素人が使っても上のような「瞬間」をとらえることができるのである!
しかも、スッキリとした色合いがなんだか清々しくって...
備忘録 その5 Nikon D2H_b0250470_15593747.jpg
Nikon D2H + Tokina AT-X 12-24mm F4 DX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
じゃ、風景とか全然だめか?っていうとそんなこともない。私はA4プリントが最大なので、
全然問題ないし、当時使ったレンズがこのレンズだったこともあって線の細い柔らかな
画だけどしっかり写ってるっていう、感動ものの画でしたよ。
備忘録 その5 Nikon D2H_b0250470_15594432.jpg
Nikon D2H + AiAF180mm F2.8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ないものねだり?いや、生来の飽きっぽさ?でアホな私はここから一気に2度Fマウントへ!
アホの流浪はまだ続く!!




by mutuki-w | 2016-06-27 10:58 | Nikon | Comments(0)